エムスリー株式会社の提供する便利なサービス

エムスリー株式会社の提供する便利なサービス

エムスリー株式会社が医療者向けに提供しているサービスとして知られているのが「MR君」です。
これは医療や医薬品についての情報をインターネットを介して医師や医療関係者が閲覧できるというもので高い評価を得ているものです。
ところで、ここで使われている「MR」ですが、これは病院に出入りしている医薬情報担当者のことを指します。
よく、一般の医院でもスーツ姿の営業マンのような人たちを見かけますが、彼らがMRで普通に言う営業マンとは少し違う仕事をしています。
営業マンは基本的に自分の会社の製品などを売り込みに来ていますが、MRは医薬情報担当者という名前の通り医薬品に関する情報を医師たちに伝えに来ているだけなのです。
これにはかつて行われていた病院に対する営業合戦が行き過ぎていたという背景があるためで、その反省を活かした制度というところでしょうか。
そしてエムスリー株式会社の提供するMR君は生身のMRがしていることをより便利にしたサービスだと言えるものです。

AskDoctorsはエムスリー株式会社ならではのサイト

エムスリー株式会社が一般向けに提供しているサービスとしてはAskDoctors(アスクドクターズ)があります。
このサービスは一般の方がネット上で自分の体や病気に関する相談を医師に質問することができるもので、掲示板形式で質問しいろいろな医師から返答をもらえます。
利用には会員登録が必要ですが、家にいながらにして病気の事を相談できるのでとても安心です。
一般的な相談サイトでは書き込まれる情報は本当に正しいかどうかが分かりませんが、AskDoctorsであれば本物の医師からの返答がもらえるのでその点でも確実だと言えるでしょう。
また、同じサイトでは病気の症状や医薬品について調べたり、各地の病院の検索もできます。
こちらは会員登録をしなくても使えるので病気や薬のことで疑問を持っている人にとってはとてもうれしいサイトです。
こうしたサービスが提供できるのは医薬品や病院に関して大変多くの情報を持っているエムスリー株式会社ならではと言えるのではないでしょうか。